卒業生メッセージ

神戸大学 経済学部斎藤 大靖さん川西市立川西中学校出身

中学時代からの目標だった大学へ。少人数制特別講座GLでの個別対策で実力アップ 2年の春、受験勉強を本格的に始めました。結果につながったことの一つが、通学時間の有効活用。また、3年秋の模試で国語を伸ばせたのは、少人数制の特別講座GLで、大学入学共通テストと神戸大学二次試験の対策にしっかりと取り組めたことが大きかったと感じます。高校では3年間、勉強と部活動との両立を目指すことを通して、努力する姿勢や挑戦する強い心を養うことができました。大学での学びを活かし、環境保護と経済発展の両立に貢献することが目標です。

大阪教育大学 教育学部髙田 三礼さん茨木市立東雲中学校出身

仲間と励まし合って乗り切った受験勉強。自分に合うスタイルで基礎定着を徹底しました 受験勉強は、学校と同じ50分勉強・10分休憩のスタイルで、基礎固めを大事にしながら進めていきました。大学入学共通テストで必要となる漢文の対策は朝講習を活用。まずは慣れてから、実践問題に取り組みました。そして、とても重要だったと感じているのが受験期のクラスの雰囲気です。文化祭を通して団結力が高まったことで、皆にとって心地よく過ごしやすい場所に。仲間と励まし合いながら受験を乗り越えることができました。

龍谷大学 心理学部田中 千咲子さん高槻市立芝谷中学校出身

評定アップを意識した定期考査対策と先生方のサポートで、念願の大学への進学を実現できました 中3の時には、龍谷大学を受験すると決めていました。高校では、吹奏楽部で行っていた定期的に休憩をとるメリハリのつけ方を、勉強においても実践。進路の選択肢を狭めないよう、評定アップを目標に定期考査対策に取り組みました。文化・芸術・社会活動選抜の小論文・面接対策では、先生方が休み時間も活用しながら添削・指導してくださり感謝しています。大学入学後は吹奏楽部での活動に全力を注ぎながら、心理カウンセラーの資格取得を目指します。

立命館大学 薬学部 宍戸 結哉さん高槻市立第十中学校出身

硬式野球部で培った忍耐力と集中力を発揮することで第一志望に合格することができました 3年生になるまで部活動中心の生活でした。部活動引退後の受験勉強で強みとなったのは、野球を通して身につけた忍耐力と集中力です。長時間集中して取り組むことができましたし、最後まで「しんどい」と感じることもありませんでした。まずは6年後の国家試験で薬剤師の資格を取得することが目標。6年間、コツコツ頑張っていきたいと思います。