海外体験・留学制度

全員が参加するオーストラリアへの修学旅行に加えて、希望者対象の長期留学や語学研修を実施。現地での交流や体験を通じて、授業で培った英語力とコミュニケーション能力を伸ばします。

オーストラリア修学旅行

世界遺産である世界最古の熱帯雨林、世界最大のサンゴ礁群をはじめとするオーストラリアの大自然や文化を体感するとともに、ファームステイや現地大学生との交流を通じて、国際人に求められる英語力と国際的感覚を育むことを目的としています。英語で聞く・話すことを実践し、相手と理解し合える“使える英語”を肌で感じることで、その後の学びへとつなげます。

カナダ海外語学研修

授業で培った英語力を試すことができるプログラムです。現地の人と生活をともにすることで自然と英語に慣れ、リスニング力がアップ。ホストファミリーとのコミュニケーションを通して、帰国前には意思疎通ができるようになる生徒も少なくありません。英語への興味や、英語学習に対するモチベーションを高めながら、グローバル社会で活きる国際的視野を養えます。

体験者
の声

英語に自信を持てるようになったことで
将来の夢が明確になり、志望大学を決めることができました

中学時代から英語が大好きなので、本場の英語を体験したいと思い参加を決めました。英検2級を取得していたものの、最初は聞き取ることにも苦心。それでも、「もう1回言って」「こういう意味で合ってる?」と確認しながら地道に会話を重ねたことで、帰国前にはジョークを交えながら話せるまでに上達しました。ホストファミリーをはじめ現地で交流した人々からも「上手だね」と言ってもらえて、自分の英語に自信を持てるように。英語がもっと好きになり、将来の目標や、それを達成するための進学先も明確にすることができました。ホストファミリーはフィリピンの方、現地校も多国籍な環境で、積極的にコミュニケーションをとることで様々な文化に触れられたことも大きな収穫です。他国の文化に目を向けるようになり、理解を深めたことで、視野を広げることができました。将来は英語を活かせる職業に就きたいと考えているので、帰国後も英語力を磨くことを重視。その一環として、メールでホストファミリーとの交流を続けています。

体験者
の声

“世界各国を旅する”という夢が見つかり、
英語を学ぶモチベーションがアップ

英語は一番の苦手科目です。出発前からの不安が的中し、ホームステイ先では、たとえば「体調が悪いからご飯の量を減らしてほしい」など、何かを伝えようとするたびに苦労しました。それでも諦めずに、単語を言い換えたり発音を変えたりしながら、自分の意思を理解してもらえるまで話すことを実践。ホストファミリーが急かさずゆっくりと話を聞いてくれたこともあって、我慢することなく、楽しく生活することができました。このプログラムは、語学学校の先生や現地校の生徒など、ホストファミリー以外の人々との交流の機会も多いことが特徴です。徐々にスムーズに会話ができるようになり、特にリスニング力が上達。実際に見て、聞いて、体験することの大切さを実感したことで、“世界各国を旅する”という夢を見つけることもできました。研修を通して、単語やフレーズの知識不足という弱点が明確になったので、帰国後は勉強しやすくなりました。現在は、英語を毎日聞くこと、発音することに挑戦中。部活動と両立しながら、大学受験と夢の実現に向けて頑張っていきたいです。

ニュージーランド・カナダ海外長期留学

1年生、2年生を対象としたプログラム。中学3年間で培った語学力と経験を生かしつつ、さらなるレベルアップを図るとともに、自立心・自律心を養うことを目的としています。1年間にわたってホームステイをしながら、現地の一般高校の通常授業に参加し、各教科を英語で学ぶという本格的な留学。精神力や問題解決能力など、国際社会で活躍するうえで不可欠な、生きる力を身につけることができます。