登校日もとうとう最終日。高校3年生の7,8,9組の生徒たちが元気な様子で登校しました。
7組と9組の生徒たちは体育館へ、8組の生徒たちは柔剣道場へ。「密」が生まれないよう換気の行き届いた広い空間でホームルームを行います。もちろん入り口での消毒、受付での健康チェック等、先生たちは連日抜かりがありません。検温を忘れた人はもちろんすぐに検温をしてもらいます。
久しぶりに生徒たちの顔を見た担任の先生は、にこやかな表情でやってくる生徒一人ひとりに声をかけていました。ホームルームが始まると一転、真剣なまなざしで伝えなければならないことを丁寧に語り掛けていました。黙って聞いていた生徒たちの表情もいっきに引き締まり、受験生として気合の入った空気を醸していました。
昨日同様、提出物や配布物のチェックを行い、クラスの役員決めでホームルームは終了しました。帰りもごった返しの「密」にならないよう、先生たちは一定の間隔を取るよう各所で指示を出していました。
奨学金の申込書類を受け取りも、登校時と下校時でうまく分散されているようでした。
さて、受験生は帰って午後から受験勉強が待っています。来週からは、全学年で担任の先生との二者懇談がスタートです。