通称「スピコン」!
12/22(火)に、中学校では毎年恒例の英語スピーチコンテストを実施しました。
学年ごとにテーマが異なり、各学年・各クラスで予選を行い、すべての発表の中から選ばれた代表生徒が発表を行います。
発表生徒以外は「発音」・「流暢さ」・「感情」・「意欲」・「内容」の観点で発表者を評価します。このため、発表者も聞く側も真剣!
1年生:Show & Tellの部 テーマ「I like …」
校長先生から開会のご挨拶をいただき、いよいよ2020年の英語スピーチコンテストの始まりです!
一年生は自分の好きなものについて、発表を行いました。
フィギュアスケートや楽器、自分の趣味など思い思いのことをしっかりとした英語でスピーチしていました。
2年生:Performanceの部
中学2年生は、2グループが英語劇を披露。「太陽と北風」「大きなかぶ」を演じました。
3年生:Speechの部 テーマ「What I learned in this school」
いよいよ3年生!彼らはこの学校で学んだことをテーマにさまざまなスピーチを述べてくれました。さすがに3年生ともなると非常に流暢で、発音もしっかりとしており、何より各自がしっかりと文章を構成したすばらしい内容で、審査する側も非常に難しい判断を迫られました。
部活動で学んだこと、協力する大切さを学んだこと、自分の意見を述べる大切さ、自分で考えること、自分の将来の姿についてなど、本当に素晴らしいスピーチの数々でした。